『7つの習慣』という本を知っていますか?
世界的ベストセラー『7つの習慣』
『7つの習慣』は、全世界で4000万部、日本でも240万部売れた世界的ベストセラーです。
タイム誌が選ぶ世界で最も影響力のあるアメリカ人 25人のひとりに選ばれているスティーブン・R・コヴィー博士(1932-2012) が、世界中の著名人や歴史的な偉人の生き方や考え方、行動などを検証し、彼らに共通する習慣を7つにまとめたものが『7つの習慣』です。
本書は、人生哲学の定番として多くの人に親しまれてきました。
ビジネス書として有名ですが、その内容はビジネスにとどまらず多くの人の生き方や生活を導いており、
そのため『人生哲学・人間学・自己啓発』などにも分類されています。
著者であるスティーブン・R・コヴィー氏は、アメリカ建国以来200年分の「成功」にかかわる文献を調査しました。
その中で見つけた『7つの不変の原則』こそが成功に必要なものだ、とし、『常に行い続けることが重要』と語ります。
ポイントは『人格を高めることこそが成功への道』というところ。
そしてその人格を高めるための7つの原理原則を、常に行い続ける=習慣とする、というところです。
- 主体的である
- 終わりを思い描くことから始める
- 最優先事項を優先する
- Win-Winを考える
- まず理解に徹し、そして理解される
- シナジーを創り出す
- 刃を研ぐ
この7つを、人生の中で常に、常に、行っていく。
すると対人関係での悩みや子育ての悩み、仕事や生き方についての迷いが解消され、生きやすくなり、
さらに自分の望む「成功」へと近づくことができる…としています。
『7つの習慣®︎』は企業研修としても体系化され、米国フォーチュン100社の90%、グローバル・フォーチュン500社の75%に導入され、世界147カ国にて展開、学校教育においても世界で4000を超える学校で導入されています。
7つの習慣が、子どもにもわかりやすいプログラムになって登場!
この世界的ベストセラーを子ども向けにプログラムした「7つの習慣J®︎」を、
移動型教室WAFF!!のオンライン授業で受けることができます。
「7つの習慣J®︎」は、子どもたちがよく体験する課題や悩みを一緒に解決し、
「望む人生」を実現するために必要な「生きる力」を育てるプログラム。
大人でもなかなか難しい「7つの習慣」、子どもでもできるの?と思う方も多いでしょう。
ですが、実は大人より子どものほうがずっと素直で、頭がやわらかく、すんなりと受け入れることができるのです。
授業はオンラインですが、顔を見ながらの対話形式なので、ゲームなどをしながら楽しく学ぶことができます。
とにかく小さいうちから、自分で考え行動する『アクティブ・ラーナー』に!
「すべての子どもたちをアクティブラーナー(能動的学修者)に」
アクティブラーナ―(能動的学修者)とは自ら考え、学び、行動し、様々な問題を解決していく人を指します。
2020年からの学習指導要領にも、「生きる力」を含んだアクティブラーナー育成が書かれています。
誰かに言われたからやる、言われたことしかできない、指示されないと行動できない…
これまでのそんな在り方は、これからの時代通用しないと言われています。
一人ひとりが自分の頭で考え、学び、行動する時代。
ですが、なかなか学校や家庭では「どうしたらそうなれるのか」ということを、深くは学べません。
そこでWAFFのオプションとして「7つの習慣J®︎」を導入することにしたのです。
小さなうちから自分の内面や外側とのかかわりかたを学んでおけば、激動の時代を上手に渡っていけるはず。
ふだんの学校生活や、進路をきめるとき、友人・親子関係の悩みなどを、自分で解決できるようになっていく。
ひとりよがりな生き方ではなく、まわりと共存・共生していくための人格を手に入れられる。
そういったことをぜんぶ、WAFF内で伝えることができれば、
成長し、親元を巣立つときがきても、安心して送り出せる。
実際に子育てをしてきて、『7つの習慣』を実生活と子育てに取り入れてきた私たちだからこそ
そう、確信しているのです。
ぜひ、「7つの習慣J®︎」の公式サイトで、学びの内容について詳細をご覧ください。
オンラインで親子で学べば、子どもだけでなく、親御さんの人生までも、良くなっていくかもしれません!